lakkieのなぐりかき(書・描)

田舎主婦が、TEAM NACSとLA"-PPISCHを主に大きなひとりごとをおみまいします

「がんばれ」

今日のひとりごとは、人によっては気を悪くするかも知れません

でも、個人の思ったことなので、ふ~んとしておいてください

 

ノーサイドゲーム、胸熱で終わりましたね

結果は勝ちましたが、負けたとしても胸熱であったと思います

回を重ねる度に洋さんの顔に力と輝きが出るあたり

やっぱり、日本の宝です♡

 

その中で、気になったのは、「がんばれ」の連呼でした

がんばらなくていいんだよということをよく聞くご時世

私も、、意味不明な蕁麻疹や、帯状疱疹を発していたころ

この半強制的な、責任を感じてしまう、ちょっと上から目線の

この言葉に、違和感を持ち、嫌悪感を持ち、

なるべく違う言葉に替えていたこともありました

でも、「がんばれ」が、いいんですよね

剛情なのに愛情もあって、頑固なのに共にあろうとする気持ちもある

強さとやさしさが詰まった言葉だなと、改めて思いました