lakkieのなぐりかき(書・描)

田舎主婦が、TEAM NACSとLA"-PPISCHを主に大きなひとりごとをおみまいします

方言について~熊本県と北海道~

某アイドルのお歌がたぎるだの言うから、ついシゲ信長様を思い出してしまう、lakkieです

 

好きな人のお里の言葉ってうつりますか?

20年ほど前から、何のゆかりもないのに「良か」「~けん」と使っております

杉本恭一さんが熊本出身なので、インタビューやMCで聞いて覚えたのです

ひどいときは「~してはいよ」*1「まんごううみゃーです」*2「ばってん」*3

も、使っていた時がありました

今は、多分、「~かい?」と「やめれ」は、半年前に比べると頻度は上がっていると思います

「やめれ」って「やめろ」っていうよりキツくなくて、好きです

もリーダーの「や~め~れ~↑」がかわいさもあって、時々息子に使います

もリーダーの口調なのでしょうか、インタビューなどで知人でない人に返すときの「~なんですぅ」は、優しくて好きです

あと、「うるかす」は、すごく便利な言葉で、大好きです

「水に浸す」「水にふやかす」がこの4文字で成立するし、水にと入れるより潤っているように感じます いい言葉だと思います よく使います

 

街でこどもに「ふらふらするのやめれ~、お邪魔やけん、端っこ寄りゃ~」

って言っているおばちゃんがいたら、多分私です^^

 

ほいじゃ、3連休最後の日やけん、楽しく過ごしてはいよ~

したっけ~

*1:~してください

*2:とってもおいしいです

*3:しかし「英語のbutと同じ意味たい」←杉本さん談