lakkieのなぐりかき(書・描)

田舎主婦が、TEAM NACSとLA"-PPISCHを主に大きなひとりごとをおみまいします

ラピュタよりナウシカが好きです

ジブリの大博覧会 ー第32回全国都市緑化あいちフェア ー

行ってきました

平日がおすすめです

ポストカードが付いてきます 因みに今日はラピュタでした

すぐ入れるし、小学生以下限定のネコバス乗り放題(土休日は入れ替え制のようです)

スタジオジブリ自体好きの人には一日楽しめそうです

 

マーニー展から入りました ただジオラマとか原画とかではなくて実際に家にお邪魔している作りもあって、今週の予習になり、楽しめました

 

ジブリ博覧会は、作品というよりは、ジブリの歴史といったところで大変貴重

ポスター案とか作業場の再現とか裏のことも出ているので、大人向きかと思いました

パンフレットも資料として保存したい感じでした

 

情報が多すぎてお伝えが難しいのと、息子が飽きて帰りたがったので、短くてスミマセン

 

会場が愛地球博なので広く、マーニーとジブリと2会場が少し離れていますが、

元々万博会場、いたるところにエレベーターが設置されており

有料のバスのような電車があり

更に緑化フェアで花がたくさん飾られているし、季節も良いので

移動の辛さは軽減されると思います

もし、セットでサツキとメイの家も見たいのなら、

先に予約をしてからでないといけません

今日も午前中で完売でした

リニモは切符売り場で買う前に窓口をチェック、

往復のカードを買うと展覧会が100円引きになりお得です